(98/04/01〜98/04/30)


98/04/01

・ログを分離しました。

・RE:知らなかった
 やっぱり放物線を描いている!! しかもごく僅かだけ。

・Destroy them ALL!!
 すべての敵をあるやり方で破壊するとスコアは「25,600」になる。「えーなんないよぉー」というヒトは精進が足りない。とはいえ、私も1回しか成功した事がないが...。

・えいぷりるふーる
 通称「4月バカ」。日本語訳した奴はセンスがないと思う。

・Three Days Later
 人権保護団体からクレームが来そうな事を思いついた。


98/04/04

・ちきしょ、色々やってたら日付が変わっちまった。

EX68
 Ver0.30になってた。

・336Modem
 購入した。自宅に持って帰ったときにInterNetに接続できないのと、パソ通に疎遠になっていたから。ちなみにJATONの「COMMUNICATOR」って奴。Internalで、144FAX、VOICE機能付き。惜しいことにWin95しか対応していない。しかもどうあがいてもPnPで動作しない。背に腹は変えられないので、よしとしよう。

・IRQ
 うちのAspireはISA×4、PCI×3なのだけれどIRQが不足していて困った。Modemカードを入れるのにはかなり難儀した。あとISAが1本空いてるけど果たして何を載せられるのやら...。

シューティングサンプル
 暫定的に「OPTION」が付くようになった。Button5/'S'で付く。また、SPEEDの係数を変えてみた。Button4/'A'で試してみて欲しい。これに伴うバグが幾つか発見されたが、FIXしていない。

Borland JBuilder
 届いたのはいいが、触る暇がない。

DelphiX
 バージョンUPした模様。DirectPlayに対応したようだ。さくっとインストール。

・バグ
 「OPTION」を付けると弾が過剰に出る事がある。「RIPPLE」等がちゃんと出ない。そのうち直します。あ、「OPTION」を付けた事により、ゲームとしては成り立たなくなりました。

・バグ2
 ショット系のバグは取れた。Missile系は自機が下方に移動すると過剰に弾が出る。弾が画面から消えるのが早いからではない。これもそのうちFIXされるだろう。またアップロードしてある。ちなみにDelphiX最新版でコンパイルされている。

・AOE2
 楽しみだ。

・Windows98
 β3で最終ではなかったようだ。

シューティングサンプルのお話
 ソースレベルでは定数を変更するだけで「OPTION」の数を変更できるが、試しに「OPTION」を8個にしてみたが、スプライトの数が爆発的に増えるのでかなり重くなった。ベンチマークとしてはいいのだろうけど...。今回のバグが取れたらシールド系に入る。それが終わったら地形を加える。追加武器はとりあえずその後ということになる、現実的にゲームとして成立させることが最優先事項だ。


98/04/07

・また更新をサボった...訳じゃなくて、ちょっと理由が。

・理由
 前回、「パソコンを自宅に持ってかえった時に...」と書いたが、本当に持って帰ってしまった。ところがどっこいModemが繋がらない。さぁ、なぜでしょう。
 1.うちのアパートの電話が「パルス」だから。
 2.電話機がアヤしい信号を発している。
 3.Modemが日本の「パルス」には対応していない。
 4.電話線の信号が反転している。
 5.家庭用電源(100V)が不安定。
どれも考えられるんだよなぁ...(^^; 以前「Phone Blaster」を使ってた時にパソコンを持ち帰った事があったけどちゃんと動いてたし。

・理由2
 ついでにシステムが起動しない。原因不明。動いたかと思ったら今度はSCSIを認識しない。なぜ? 動いたら動いたでModem繋がんないし...。

・花見
 04/05に花見に行った。面子は昔の会社の同僚。詳細は後で。

・花見2
 途中で雨が降ってきたので某所の軒先に移動してやっていた。最終的な面子は6人だった。まぁ、懐かしいやら楽しいやら。また今度もやりたいですね。そして今度は皆さん体調がベストの時にやりましょう、ぜひ。

まいましん
 どうも、例のModemカードの様な気がする(つーかIRQ)。只今取り外して稼働中。

・林原めぐみ嬢
 ケッコンしたらしいね、こまちゃんから聞いて初めて知りました。泣いている奴が日本で何人いるやら...。

X680x0のコーナー
 「030ダッシュ(あえてこう書こう)」の件でツッコミを頂いた。早速修正。

Netscape Communicator
 英語版4.05がリリースされているようだが、日本語版はまだのようなので様子見。

ジオシティ(日本)
 今日はメンテの日だったのか、知らんかった。
 
・X68030 D'ash(修正前は「X68030'(DASH)」って書いてました)
 ツッコミのMailに「灰」がどうだとか書いてあったので「なんじゃこれわ?」と思っていたら、こまちゃんがやって来て、
「それって'ash'(=灰)っスよ(^_^);」
と、教えてくれた。さすがわ理系。でもねちゃぷに氏
「ネタが'まにあっく'すぎるっスよ!!」

・でも本当はこんなギャグすきだったりする。自分もオヤジギャグメーカーだし。

まいましん
 本当の原因はケースの歪みのようだ。特定の位置のカードを抜いたり、ネジを緩めたりするとちゃんと起動する。会社に持って来た意味は...。

店長
 いないと思ったらCOMDEX行ってるんだっけ。あぁいきたかったよほ...(;_;)


98/04/08

・さまよえる蒼い弾丸
 B'zの新曲。確か「ポカリスエット」のCMに使われていた曲。一部を聴いたのと全部を聴いたのとでは印象がちょっと違う曲。前回のSingleの「Liar!Liar!」程のインパクトはないが、まぁ、ソツのないといった所。

シューティングサンプル
 まだ更新していないが、「Missile」のバグの原因判明。ちょっと大きい修正になる模様。

Neptune-Evolution
 「ソフトウェア」に「ちょっと高速なNeptune-Xドライバ」が追加されている模様。

・ドタバタしてるとネタがないね。ぐっすし。


98/04/09

シューティングサンプル
 更新した。内容は以下の通り。

  1. Missileが過剰にでるバグをFIX。原因は一画面中の弾数を自機とOPTIONで共有していた事による。
2. Missile Changeのロジック変更。

 キーアサインのおさらい。

  SHOT   Button1 Z   SPACE
WEAPON CHANGE Button2 X ENTER
MISSILE CHANGE Button3 C
SPEED UP Button4 A
OPTION Button5 S
(Reserved) Button6 D

 結構大がかりな変更だった割には見た目が変わらないなぁ。あ、今回の修正の副産物として、SHOTやMISSILEがOPTIONと自機とで別々に出るようになりました。より本物に近いロジックになったと思われます。別に「本物」を作る気はないけどね。

B'zのベスト
 5/20発売予定とか...。でもいわゆる「Single Collection」なのであんまり購買意欲は掻き立てられない。B'zの中期以降のSingleしか入ってないしね(なんで「BE THERE」を収録しないかなぁ...。)。それと、B'zの真骨頂はカップリング曲にあるといっても過言ではないのでカップリング曲が入っていないのは不幸としか言いようがない。「Plesure'91」や「恋心」くらい入れてもバチは当たらないと思うんだけど。

ジオシティ
 日本の方のディスクスペースが3MBになっていたのには気付いていたけどいつのまにやら6MBになっているのには驚いた。Mailちゃんと読んでないからなぁ...(^^;

店長
 ありゃ?今日帰ってきてるぞ?...一応東京には行ったらしいがCOMDEXには行かなかったとの事。ソフトバンクの植木さんとかにも会ってきた模様。

・VooDoo2
 見せてもらったが発色は好みが分かれるかもしれない。妙に白っぽい(色が飛んでる)。ドライバや調整でなんとかなるのだろうが。RIVAとの比較でもそうパフォーマンスは変わらない(1枚差し)ので、RIVA持ちの方は買い換える必要は全くないと思われる。一部のゲームではそれなりの差がでるのだけれども。

・Y田電気
 会社の近くに山D電気がOPENする。04/10、つまり明日。あさってはFMV(MMX-Pentium166MHz)が1,980円で売りに出されるが、並ぶか?でも使い道ないしなぁ、ディスプレイだけ使うとか。

・忘れてたけど21世紀まで1000日きったんだよね。

・BBS
 昨日久しぶりにパソ通やった。去年からご無沙汰だったので、未読の溜まりすぎで落ちてしまった。あーあ。電報もかなり無視しちゃったみたいだし...。X68K関連の書き込みも去年私が書いた奴で止まってたし...(;_;)


98/04/10

・BBS
 ファイルをアップロードしようとしたらZMODEMが使えない(途中で止まる)。仕方がないので渋々X-MODEM(1K)を使用。すんなり通った所をみると回線状態のせいではあるまい。だって回線状態が悪いのなら1Kのパケットなんて通らないハズだもの。

・ネジ止め。
 先日書いたまいましんの不調についてだが、「なんでネジ止め位で...」とお思いかと思う。そりゃ、最近のMBなら絶対に起こり得ないだろうが、私のAspireはLPXを使用しているのだ。つまりライザカードを使っているという事。横から見るとH字型にライザカードが差さっているから、カードを差すとテコの原理で...。お解り頂けただろうか?

・今日は社内会議の日だったな。

シューティングサンプル
 今後の方向性について考えているが、意見求ム。

・意見がないなら勝手に作っちゃうけど...(^^;

・雑談は1日に2回程度更新しています。ネタとボキャブラリをひねり出すのに時間がかかるもので。


98/04/11

・Y田電気のFMV
 すでに2日も前から並んでる奴がいたとかで断念...つーか最初から行く気はなかったけどね。

・お客さん。
 何かトラブってるとかで、今日行かなくてはなりません。原因は私の方のBUGではないとわかっていますが...。あーあ、休みなのになぁ。

・サターンキー(SSIC7A)
 こまちゃんのSSに取り付けた。返品率0はあながちウソではないようだ。さくっと動いてしまったみたい。


98/04/13

・Microsoft VisualSourceSafe
 もっとスマートにやる方法があるような気がするが...。

・昨日
 ちょっと早いが、姉の子供の「節句」で実家に帰った。案の定、飲まされる。「結婚せんのか?」といった「耳タコ」な話題があがる。ほっとけーっちゅうねん。初めての甥はかなりデカくなっていた。

・ちなみに...
 ウチの姉は「沙羅曼陀」はやらない(^^; モーサポー。

・ワカサギと鮎。
 ダディが釣って冷凍保存していたものを失敬してきた。田舎っていいね。

シューティングサンプル
 ロジックではなく、グラフィックに苦戦中。カッチョイイようにできないものか...。

・サクラ大戦2
 相変わらず「恥ずかしい」展開らしい。


98/04/14

・春の交通安全週間
 ...この期間の方がよっぽど渋滞や事故が多い気がする。金曜日(4台玉突き)と月曜日(大破)に事故見たし。雨が重なると渋滞ヒドイし。まったく。

なかのさん
 とうとう自分のHPを持ったらしい。

・北方四島
 ちょっと前の新聞に載ってたな、住民アンケートとか。しかしアンケート対象が20名とはどういうこったい。それでパーセンテージ出されてもねぇ。あと、歴史的にうんぬんで所有権がうんたら言ってるけど(双方ね)、アレはロシアのものでも「日本の」ものでもないんじゃなかったっけ?「日本は単一民族国家だ!!」って大きい声で言ってるお偉いさん達には解んないんだろうけどさ。せいぜい「大自然のおしおき」を喰らわないようにすることですな。


98/04/15

シューティングサンプル
 更新。ゲージを付けたが、まだ役目を果たしていない。とりあえず「D」でゲージが移動するだけ。あと、簡易マニュアル(簡易すぎる)を付けた。

・生命保険
 変えた。

・ゲージ
 表示にTextOutやMoveTo/LineToを使ったらかなり遅くなった。「これがDelphiの限界か?」と思ったが、スプライトで表示する様に変更したら以前と変わらないスピードで動作する事が判明した。そのうちスコアもスプライトに変更するだろう。あと、計算を直値に置き換えることで高速化できることが判明、四則演算もバカにならないなぁ。

・ゲージ(その2)
 ...つーことで、3ボタン化の準備は整った訳だ(PowerUp/Shot/GaugeUp)。カプセルを実装すれば2ボタンにできるが。

・ゲージ(その3)
 ゲージの右側のスペースにはちゃんと意味がある。

・今回シューティングサンプルは「SPRITE2.ZIP」という名前でアップロードされていますが、実際にはLZH形式で圧縮されています。ダウンロード後にリネームして下さい。これはジオシティ(日本)のファイルマネージャで「*.LZH」や「*.EXE」がアップロードできなくなってしまった事に起因しています。そのうち直るとは思いますが...。


98/04/16

・NetscapeCommunicator4.05[ja]
 日本語版が発表されたようなのでインストール。何が変わったのかな?

・NetscapeNavigator3.01GOLD[ja]
 今まで英語版GOLDを使っていたけど日本語版を入手できたのでインストール。Htmlエディタとして使っています。何故かCommunicatorのComposerは使っていないという...(^^;

シューティングサンプル
 いつまでも「シューティングサンプル」という名前じゃなんなので仮称を考えた。その名も...

「J.A.G.2」

 略称です。何の略称かはまだヒミツ(ヒント:「J.A.N.2」だとバーコードみたいでしょ)。

・Windows98
 英語版の発売は06/25のようだ。IE問題は未解決のままで見切発車とか...。

くれいじー・くらいまっくす・ぼーいず
 ちょっと気になったので検索したらあった。本当は大槻ケンヂ関口誠人を検索したのだが...。

・ISDN...
 こまちゃんがISDNを引いたらしい。工事に来たのは...やなちゃんの叔父さんだったらしい(^^; 詳しくはそのうちこまちゃんが語ってくれるだろう。


98/04/18

祝3000Hit
 1000HItするのに26日ということは40Hit/日弱がアベレージか。

・GRADIUS 2(NEMESIS 2)
 久しぶりに遊んでみた。アーケード、コンシュマーを通してみても出来は秀逸。そういえば某所でExtraStageについて質問があったので図解してみる。

 

第3惑星(古代惑星)にある。
柱を一番下で壊したら岩盤が落ちてくるので
前に移動する。
第6惑星(生命惑星)にある。
ロータリードリルを取得して図の位置に
突っ込む。

 NEMESIS'90改(X68K)とは位置が違う(^^; なお、もう一つあった気がするが、どうしても思い出せないでいる。このゲーム音楽がものすごく良い。第3惑星の曲とExtraStageの曲は最高(NEMESIS'90改の変にアレンジには参ったが)なので一度聴いてみることをオススメする。

・スクリーンショット
 撮った直後に死んでしまった、ぐっすし。


98/04/19

こまちゃんより

 残念な事に下書きでやめたらしい...(^^; 「いっくぽーん」、「やすんでぽん(X68K)」

・メシ
 暇だったので久しぶりにメシを作った。スパゲティ(ミートソース)を作ったのだが、スパゲティが茹で上がるのに時間がかかったのでもう一品作った。実際、こっちの方が美味かった(と思う)ので、レシピ。

 [用意するもの]

  にんにく   1かけ
  ホールトマト(缶)   1缶
  ベーコン   適当
    3〜4個
  固形コンソメ   2個
  ブラックペッパー   少々
    少々
  少々

 まずフライパンに油をひいて温め、にんにくを炒めます。ある程度炒めたらベーコンをカリカリになるまで炒めます。そこへホールトマトをざく切りにして加え、少量の水で溶いたコンソメを加えます。ちょっと煮込んでブラックペッパーと塩で味を調えたらそこへ卵を落とします。卵が半熟になったら出来上がりです。ほーら、簡単でしょ。ミートソースもちゃんと作ったんですよん。

・GRADIUS DELUXE PACK(PS)
 ビッグコアの移動ロジックがちがーう!!
当たり判定も心なしか大きい気がするし。至近距離から弾吐くのもやめようね。どちらも(GRADIUS/II)X68K版の方が現物に忠実のような気がする。

・城下町の皆さんへ
 こまちゃんは「STEVEN」です。あと、HPを持ってらっしゃる方で私のLINKに掲載されてない方はご一報下さい。


98/04/20

・GRADIUS DELUXE PACK(PS)
 とりあえず、両方解いた。GRADIUSの細胞ステージでビッグコアが出てきても「桜餅」が残る、GRADIUSIIの「チャンチャンパターン」は2回目がない等、不満な点も数多し。GRADIUSの自機の当たり判定は「腹撃ち」できる範囲よりもデカい。なんだかなぁ。

DelphiX
 バージョンUPした模様(98/04/18版)。

やなちゃんの部屋
 久しぶりに書いたらしい。


98/04/22

EX68
 Ver0.31になってます。目玉は「DirectXによる解像度変更」です。DirectXの機能を使って描画している訳ではないのでご注意。でもそれなりに高速化している模様。

・Visual Source Safe
 VBがコケたので再起動したら間違って古いソースを上書きしてしまった。

「VSSのばかーん。」

5〜6時間の作業が...(T_T)。サーバー上が最新の時は上書きしないけどその逆はOKなのね。

やなちゃんたかはしくん
 「スパロボ」買うためにPM11:00まで会社にいるらしい。


98/04/23

・更新してたら日付が変わった(^^;

・スパロボ
 二人とも買ってデモみてちょっとやったらとっとと帰った。明日遅刻しないでね(^^; レジに並んでるヒトがいっぱいいたとか...。

・ちっちゃいX68K+30
 とあるマシンの環境を作った。とはいえOS(Human68K/SX-WINDOW)と通常使うツールを入れた程度。早く開発環境を作らねば。

・R-TYPEΔ(デルタ)
 PSの「R-TYPES」に入っていたデモをみる限りでは「ThunderForceV」より「EinHander」に雰囲気が近いなぁ。ちょっと「クォータービュー」してるからかな。「フォース」に触手がついたタイプがあるようにみえるけどアレは一体?

・X-∞(マルチプライ)
 あぁ、機種依存文字のような気が...。まぁいいや(いやいや、よくないな、よくない。)。SHARPのマシンは「X1」から「X68000」になってずっと先の次世代機はとうとう「X-∞」になって触手が生えるって...こたぁないか。一応アイレムネタでした。

・1+31+31+3...
 なんの事だろうと思ったら「けろけろけろっぴ」の事だった、という話。近くにグッズがあったら眺めてみては。これってひょっとして有名な話かな?

・アトピー
 最近また出だしたなぁ。うーん、断食すっかな。


98/04/24

DelphiX
 C++Builder3でも動作する模様。

シューティングサンプル
 更新はまだ。トップページの画像は最新版のものだけれど。アイコンとタイトルが変わっているのに注目。バージョン情報も付ける事にしました。今度更新されたらおもむろにプロパティをチェックしてみて下さい(^^; 「SHIELD」が「?」ではないのは故意です。自称GRADIUSフリークの私がそんなイージーミスをするわけないでしょう。

・自機
 構想に「SPEEDUP」と「OPTION」しかゲージのない自機というのがある。GRADIUSをプレイされた方なら一度は「お遊び」でやった事のあるであろう「ある事」を条件に武器が装備されるというもの。ネタがバレるので詳しくは書かないが、かなり異端な自機になりそう。間違っても「波動拳」コマンドや「昇竜拳」コマンドではないので...。

シューティングサンプル
 更新。今回の変更点は以下の通り。

  1.アイコンの変更。
  2.タイトルの変更。
  3.バージョン情報の追加。
  4.地形を追加。
  5.自機の移動範囲を変更。
  6.SpreadBombの爆風の判定を変更。
  7.敵キャラを一部変更(^^;

 でもまだ地形に対する武器の当たり判定がありません。自機は当たると当然死にますが、移動範囲を設定し直したので、天井にはぶつからないはずです。

ジオシティ(日本)
 今回は素直にLZHでアップロードできた。苦情あったんだろうなぁ(^^;


98/04/25

・ゆあましん
 なかのさんTERA氏がなにやら自分のマシンをいじっていた。ん?なんじゃコラ!!

   

CPU

 

MB

 

BASE

  RATE  

CLOCK

なかのさん   AMD K6-266MHz   ASUS TX-97XE   66MHz   x5.5   367MHz
TERA氏   AMD K6-266MHz   ASUS SP98AGP-X   90MHz   x4.0   360MHz

 動いてるよ...。このロットは360MHz付近でも安定動作する模様。FamilyやSteppingについてはなかのさんのHPで確認されたし。あーとんでもねー。CPUの購入先はおなじみの...

週末は最寄りの
StepUpPCへ

 てんちょも驚いてたけどね。但しこのロットが今でも入手できるかどうかは不明。んー「PentiumII-333」より速いとなると...。


98/04/27

J.A.G.2
 手元にある奴はMISSILEに地形に対する当たり判定が付いているが、何かが違う。MISSILEが地形にめりこむのは理屈が解るが、SPREADで地面すれすれにいてもバリア状にならない(OPTIONを使えば別だが)のは。あぁ「GRADIUS III」での常套手段が...。もうちょっと改良する余地アリだなぁ。

・潮干狩り
 知人が潮干狩りに行ったとかでお土産にアサリをいっぱい貰った。さーて何を作ろっかなー。妥当な所だと「酒蒸し」、「バター焼」、「貝汁」ってとこかな。そういえば私は小学生の頃、学校の潮干狩りに行っては「やどかり」を持って帰る「かわいい」奴でした(^^;

・GRADIUS2
 またやろうと思った。せっかくだから今回は各STAGEの攻略と復活方法を書こう思った。だからGRADIUS2は「fMSX(エミュレータ)」でやり、「ALT+TAB」でタスクを切り替えながらその都度「メモ帳(NOTEPAD.EXE)」で書いていた。フル装備でもわざと死んで復活パターンを敢行すること数時間。やっとラスボスまで辿り着き、安全地帯に入ってスクリーンショットを撮ろうとした瞬間、

「死んでしまった」

 自機ではなくWindows95が。当然(?)メモ帳はSAVEなどしていなかったのですべてが水泡と帰した。なんでやねん。

・360MHzOver動作するK6-266
 SUPCに今日10個再入荷するらしい。卸の方も気付いていた様だがK6-300が売れなくなる(360MHzOverでは動かない可能性が高いらしい)のでとりあえず黙っていた模様。その卸さんにあった残りの30個(360MHzOver耐性のあった奴と同一ロット)のうち10個をSUPCでお買い上げ...という訳。 一つぐらい押さえとくかな...(^^;

・突然ですがQuizです。
 私は何故「DEKO」なのでしょうか?
  1.おでこが広いから。
  2.小さい頃は女の子みたいだったので「ひでこちゃん」と呼ばれていたから(下の名前は「英明」です)。
  3.いつも友達と二人でいて、相方(?)が背が低かったので「凸凹コンビ」と呼ばれていたから。
  4.「データイースト」の社員だったから。
  5.パソコン雑誌の編集をやっていたから。
  6.保険のセールスをTVCMでやっているから(^^;
 さぁ、どれでしょう。


98/04/28

・続360MHzOver動作するK6-266
 K6-266を再入荷したらしいですが、「同一ロット」ではなかったようです。最高でも333MHzの耐性しかありません(チェック済)。「333MHzでもいい」っていう人は急ぐように。300MHz耐性しかないものも混じっているようなので...。

DelphiX
 98/04/24版と各種ツールが増えています。


98/04/29

シューティングサンプル(J.A.G.2)
 更新。地形のグラフィックを変更。ついでにMISSILEに対地形当たり判定を追加。地形は疑似半透明でアニメーションします。とりあえずこのまま1面完結のシュティングゲームに仕上げるつもりです。

・地形...。
 地形つけてさらにアニメーションまでやったらさぞかし重くなるだろうと思ったら全然重くなかった。一応イメージは「炎の惑星」なのだが、某機種の「沙羅曼陀」みたくアニメーションが紙芝居状態になることもなかった。そのうちプロミネンスも付くかな(^^;

・GRADIUS 2(NEMESIS 2)
 前回、STAGE攻略と復活を書き損なったが、今回ラスボスの安全地帯をスクリーンショットを撮ることができたので以下に示す。

 あーこわ。自機の上下にある棒状の突起物は弾を吐くので注意(図の位置にいれば弾は吐かない)。なまじNEMESIS'90改の安全地帯を知っていたばっかりに、探すのにとっても苦労した。このラスボス「沙羅曼陀2」が出るまではシリーズ最強のラスボスだった。もう一つのExtraStageは現在捜索中。

・隠しコマンド
 SLOT1に「GRADIUS2」、SLOT2に「Qバート」を入れ、F1キーでPAUSEを掛け、以下のコマンドを入力してリターンキーを押すと...

LARS18TH   現段階での最高装備
METALION   45秒間敵弾に対して無敵
NEMESIS   次のSTAGEへ飛ぶ

 あと、「GRADIUS2」SLOT2に入れて遊んだり、SLOT2に「夢大陸アドベンチャー」や「ガリウスの迷宮」を入れてみるのもいいかも。これらはすべて「fMSX(エミュレータ)」でも可能です。その場合、数字はキーボードの方から入力して下さい。

・誤解のないように...
 私はMSX本体も「GRADIUS2」も所有しています。

・屋根裏部屋
 存在を明らかにしていなかったが、このHPには「屋根裏部屋」と呼ばれるページがある。直接URLを叩かなければ入れないといった類のものではない(ちゃんとトップページから入れます)。まぁ大したものはないですが、お暇な人は探してみては?


98/04/30

Borland
 BorlandからMailが届いていた。いつもの定期ニュースだろうと読み流していたら...

「社名変更」

 したらしい。あーびっくり。ちなみに新しい社名は...

「Inprise(インプライズ)」

 だそうだ。日本の方の方針等については05/12に発表との事。Inprise Corp.(米国)はこちら。

DelphiX
 98/04/29版とツール(Delphi3.0のEXEをDOSで動かす奴とか)が増えています。いつもお世話になってます。

DirectXついでに...
 DirectX5.2が発表されている模様。


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